読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容×看護師LIFE

独身20代看護師が色々お話しするよ

副作用を恐れていた低用量ピルを飲み始めて2カ月経過した感想

f:id:marumaru26s:20161106195430j:plain

ちょうど低用量ピルを飲み始めて2カ月経過しました。
私が飲んでいるのは、マーベロン28!
21日間お薬飲んで、残りの7日間も偽薬を飲むというピル。


高校生くらいから、生理痛重すぎて興味はありました。
しかし、先入観というか怖い!と思っていてなかなか手を出せなかった低用量ピル。

副作用とかもあるって聞くし…
血栓コワイぶるぶる (タバコ吸っている方は血栓リスクあがりますので注意)


と初めは恐怖感しか抱いていなかった私でした。
二ヶ月前なんとなーく、生理痛軽減目的で産婦人科受診、ピルを処方してもらいました。


最近ジワジワと効果を実感。ピル凄い!
ピルってご存知の通り、排卵を抑える働きがあって避妊目的に使用されるものです。また、ホルモンバランスを整えそれによってニキビができにくくかるということから最近だと、美容皮膚科とかでもピル処方されたりとかあるみたいですね。ビックリ!(言わずもがな個人差はあると思いますが)



でねでね、2カ月飲んでみた率直な感想。


副作用ゼーローーー♩♩♩


今となっては副作用ゼーローーー!!!

飲み始めた1日目、2日目は、少し頭が痛くてちょっと匂いに敏感になったという症状はありましたが、鬼の日勤夜勤もスイスイこなせたくらいでしたので、私はピルの副作用軽い方だったのかもしれません。副作用、重い人は重いっていうので一概には言えないですが…
ピルは、合わない人は本当に合わないっていいますもんね(´;ω;`)



そして、2カ月に突入して気づいたんです。

あれ?背中のニキビ、ゼーローーー……


と。


もともと顔にはニキビできない体質なんですが、背中はなぜかニキビができるできる。痛いんですこれが…
布団を清潔にしたって、下着に気を使ったって、肌に優しくてニキビ予防なボディソープを使ったって治る気配なしでした、ニキビさん。
でも、服用開始して2カ月、生理前にポツポツとできていた背中のニキビが、全くできなくなったんです。。ピルさん、貴女凄すぎますよ(涙

ニキビとか吹き出物って、不規則な生活をしたりストレスが溜まったりするとできちゃいますよね。
もう、看護師なんてニキビの嵐になってもおかしくない環境下で働く職業の代表格といってもいいでしょう。

日頃から、睡眠時間確保したりいろいろしたんですけど全くダメで、ピル飲んだらキレーにニキビゼロ。なにこれ嬉しい。


私の背中ニキビの原因はホルモンバランスだったかもしれない。思えば生理前にポツポツできてましたもんね、、
ホルモンバランスって大切ですね…(´;ω;`)


あとは、毎日毎日同じ時間にピル飲むのって大変そう無理無理って思ってましたが、
万が一急な飲み会やら用事やらがはいってしまったときでも大丈夫なようにお財布の中にピル入れて、0時に飲むという習慣をつけたら意外といけるもんでした。

生理痛も軽減して、お肌もツルツルになって、結構快適なのでこれからも継続して飲んでいきたいと思います。


ピルも何種類かあるみたいですね。
万が一飲み始めてから副作用が治らない、などなど不安なことがあれば、婦人科に再度相談に行った方がいいと思います。

幸い私は二ヶ月飲んでも全く平気で体にマッチしたって感じでした。ヨカッターーーー!!!!