読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容×看護師LIFE

独身20代看護師が色々お話しするよ

看護師の2交代勤務と3交代勤務を比較してみた

f:id:marumaru26s:20161111133441j:plain

看護師として働き始めて2年。
大学の同期と集まるとそれぞれの職場の話をするのですが、共通して看護師の仕事で大変だなと思うことは『不規則な勤務形態』でした。
今回は夜勤の勤務についてお話しできればなと思います。看護学生さんが職場選びなどの参考なればと思っています。

不規則な勤務形態

看護師といえばまずこれ。ほかの職と比べると勤務時間がバラバラで体内リズムが狂います。
まず、夜勤の勤務形態にも2交代と3交代があります。
それぞれメリットデメリットがあると思います。ではずは勤務時間などをみていきましょう。

2交代勤務

日勤:8:30~17:00
夜勤:16:00~翌9:00

※病院によって時間の変動はあります

このような勤務時間が一般的となっています。2交代夜勤は約16~17時間の労働になります。
長時間労働になってしまいますが、休憩や仮眠時間はあるので多少は休息がとることができます。
夜勤明けの次の日は休みになることが一般的なため、プライベートの時間を確保しやすいです。
週休2日+夜勤明けの日 がありますから、休みも多く感じやすいです。

3交代勤務

日勤:8:30~17:00
準夜勤:16:00~0:30
深夜勤:0:00~9:00

※病院によって時間の変動があります

このような勤務時間が一般となっています。2交代勤務と比較すると勤務時間が短いため体への負担は少なくなってきます。
長時間の勤務がいや、体力が持つかわからない人は3交代勤務のほうが体調を崩さずに働くことができます。
しかし、24時間を3等分にした勤務形態のため、家と病院の往復が多くなります。
3交代勤務は病院の仮眠室で眠り、その後そのまま再度勤務する方も多く、プライベートの時間が確保しにくくなります。
病院の寮に住み、移動時間が少ない場合は多少は楽になると思います。少しバタバタしてしまい、毎日仕事をしているような感覚にもなります。

2交代勤務を好む看護師のほうが多い

2交代3交代それぞれメリットデメリットがあります。多くの看護師はプライベートの充実がしやすい2交代勤務を好んでいるようです。
休みを多く感じるといったこともよく聞きます。
私自身は現在3交代勤務でそこそこプライベートも充実している、時間を確保できています。寮に入っているので移動も苦にはなりません。
また、病院の忙しさ、勤める科のよっても忙しさは違うので、どちらのほうがいいのかといったことは一概には言えないと思います。

私自身は3交代を経験して、2交代は勤務時間が長くつらそうといった印象です。もともと体もそんなに強くないので(笑)
自分には3交代があっているなあと思いました。確かに休みは少し少なく感じていますが、有給を活用しながらやっています(笑)



二交代、三交代ともに夜に働くことは体力を使います。
自分が働き始めて何を重視したいのかを考えて職場を選ぶことが大切だと思います。
仕事に慣れてくればそれなりに時間の確保はしやすくなっていきます。いろんな職場の見学に行き、肌で体感してみる、先輩ナースさんに話を聞くなどをして職場選びをしていくことが良いと思います!!