読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容×看護師LIFE

独身20代看護師が色々お話しするよ

好きな人に振られたときはチャンス!失恋したときに立ち直る方法

f:id:marumaru26s:20161112113911j:plain

最近寒くなってきました。
私は丁度一年前のこの時期に、2年半お付き合いしていた彼に振られました。振られた直後は全く眠ることもできず、気付いたら泣いている、ご飯は食べれても食欲が出ない。などなどなど辛い日々を過ごしました。
あれから一年後、今は彼がいなくてもそれが当たり前で、平穏な日々をおくれるようになっています。

失恋はとても辛いものです。できればしたくないですよね。
でも、失恋は新しい自分をみつけ変われるチャンスなのです。

失恋をしたとき、忘れるためにしたことを7つ紹介します。

とにかく泣きまくる

これ大切です。泣くなと言う方が難しいと思いますが、失恋直後はとにかく泣きまくることです。
切ないですが、失恋直後でしか彼のことを思い出し泣くことはなくなるのです。
彼のことで泣く最後のときとなるので、今までの思い出を思い出しながら、ひたすら泣いてください。
我慢なんてしなくていいです、涙が枯れるまで泣いてください。

彼の良いところ悪いところを書き出す

これも効果的です。彼の良いところと悪いところをノートに書き出してみてください。
そうすると、ああ確かにこんなところは嫌いだったな、別れてよかった。となるはずです。
紙に書き出すことで頭の中も整理されるので、オススメです!思いつく限りひたすら書きなぐってみましょう。
かなり気が楽になります。

私はとにかく嫌だなって思ったところを書き出しまくり、別れてよかったんだ、もっといい人沢山いるわいって気持ちにさせて毎日乗り切っていました(笑)

友達にひたすら話を聞いてもらう

やはり失恋を立ち直るためにはこれは欠かせません。同性の友達は心強い存在ですよね。
やっぱり友達が落ち込んでいるとき、悲しんでいるときは手を差し伸べてくれるのが友人です。その優しさに思いっきり甘させてもらいましょう!
1人で悲しみや辛さを抱え込んでしまうと、かえって彼への想いが募ってしまい、忘れにくくなってしまう可能性もあります。
1人で抱え込まず、周りの人に発信していくことも大切なことです。

思い出のものは処分する

これなかなかできないんですけどね〜。でも処分すると気持ちも楽になりますよ!でも携帯の中にある膨大な写真、手紙などは、処分するのになかなか躊躇しますよね。
別れた初日に処分はしなくていいと思います。ある程度少し傷が癒えて、楽になってきたなあって思えた頃に捨てたりするのが効果的かなって思います。
手紙やプレゼントはあるといやでも思い出してしまいますからね・・・
この機に断捨離して綺麗さっぱり新しい環境に身を置きましょう!

なんでもいいから忙しく過ごす

これも結構効果的。失恋の一番の対処法は、時の流れが経つのを待つだと思うんですよね!
時間は凄いもので、どれだけ大きな失恋でもいつのまにか綺麗に忘れさせてくれるもの。
だけど失恋直後はとにかく今が辛い(笑)このつらさがいつまで続くのかって不安になります。
そこで、とにかく忙しくするんです。仕事でもいいし、趣味でもいいし、なんでもいいです。とにかく忙しくして彼のことを考えられない状況にすること。
そうして過ごしているうちに気づいたら失恋の痛みは和らいでいるはずです。

好きなことをする

今までは彼のために使ってきた時間を、自分の時間にあててみること。
自分磨きとか、やってみたかったことをやるとか色々なこのをやってみると、彼のことを考える時間も減ります。
自分に投資し、自分と向き合う時間だと思って失恋直後を過ごしてみることも効果的です。
あとは新しい趣味をみつけるとか、デートに着ていく服代を自分の趣味に充てて充実した日々を過ごしてみてください。

新しい恋をする

これはもう失恋後の王道といっていいほどの効果的な忘れられる方法。恋の傷を埋めてくれるのはやっぱり恋!
失恋してから、少し時間が経てばだいぶ楽になります。だけどふとした瞬間に切なくなったり悲しくなったりするものです。
そんな毎日を過ごしている中で出会った人と新しい恋をする。そうすればもう元彼のことはいい思い出として終われるはずです。新しい彼に夢中で思い出す時間なんてほぼなくなります。

失恋直後って、こんなに辛いならもう恋なんてしたくない!!ってなりますよね。
私も毎回そうなるんですが、気づいたら新しい彼がいて新しい生活が始まり幸せだなあと感じていることが多いです。あの泣いていた日々はなんだったんだろうってくらい。
いろんな場所に行き、人と会い、アクティブに過ごしてみてください。

おわりに

失恋は本当に経験したくない!これは本音です。でも失恋があるからこそ強くなって次の段階の自分になれるのです。

私も毎回失恋直後はこの世の終わりかと思うくらい泣いてわめいて割と周りの友人の迷惑をかけていますが
数か月後とかに『いやほんとあの時のあんたあやばかったわ(笑)』とか言われすっかり笑い話になっています。

失恋をするからこそ気づくことっていっぱいあります。よく考えると、こんなに泣いて失った辛さを感じることができる恋愛をできたってすごいことだなって思います。
この人と共有した時間は価値のあるもので大切な時間だったなって思うと、やはり出会えてよかったし一緒にいれてよかったと最終的に思えます。


恋愛を通して、新たな自分になるために成長できるチャンス。

失恋した時こそ前向きに過ごしてみてください

(といいつつも失恋直後はネガティブキャンペーンすぎて友人に多大な迷惑を毎回かけていますすみません)


おしまい。