読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容×看護師LIFE

独身20代看護師が色々お話しするよ

NHKの日曜放送番組『びじゅチューン』の動画がクセになる

f:id:marumaru26s:20161123002551j:plain

私はこの番組自体知らなかったのですが、9月に友人2人とバリ島に旅行に行った時に、そのうちの1人が奇妙な歌を唄っていたのです。

「えっ?なにそれ(笑)」

と不覚にも興味を持ってしまい、動画をみせてもらいました。それが『富士御神火文黒黄羅紗陣羽織』
9月あたりにtwitterなどのSNSで話題となっていたみたいです。友人は重度のtwitter民だったので、すぐさま流れにのれたそうなのですが。

富士御神火文黒黄羅紗陣羽織!


富士御神火文黒黄羅紗陣羽織
この動画!これをみせてもらったんですけど、絶妙なリズムに可愛い絵柄がマッチして何回も何回もみちゃったんですよね。バリ島で(笑)
もっと違う動画あるだろ!って思いましたが私たちはバリ島でこの動画をリピートしまくってました。なんとも言えない中毒感。

www.google.co.jp
この動画の歌詞はこちらの記事を引用させていただきます。

ポップでカラフルな絵柄のアニメは何やら富士山が噴火した様子をしたためた「富士御神火文黒黄羅紗陣羽織」という羽織を来て台所に立っているママが怒りを羽織で表現し、超怒っているのではないかという様子をユニークに楽曲にのせたもの。「富士御神火文黒黄羅紗陣羽織(ふじごしんかもんくろきらしゃじんばおり)」というフレーズが何度も繰り返されます。

とのこと(笑)私は結婚してないですけど、なんとなくわかるなあこの感じ。女性なら割とあるあるですよねこれ。
男性は気づいてないことが多いけど、ちょっとした怒りポイントがあってそのポイントが発動すると、ムカムカしちゃいます。でもそれを本人には言わないという。この現象。

察してくれぃ!!!

というやつ。まあ、ちゃーんと言わないとわからないですけどね。とにかくパパが可愛いんですよ、この動画。ホッコリ。
急いでスケジュール帳確認してくれてるあたり可愛い。それされたら笑って許してしまう(笑)


こんな感じでこの動画にハマってしまい、出所はどこなの!どこなの!!とバリ島で大興奮の私たち。

どうやらNHKの「びじゅチューン」という番組らしい


詮索してみたらNHKの番組内で放送された動画とのこと。

毎週日曜日Eテレ5:55~
www.nhk.or.jp

世界のびじゅつと歌をアニメで紹介してくれる番組らしいです。絵がゆるくてかわいい~。
そしてなんと中毒性のある音楽を奏でてくれるのだー・・・。
富士御神火文黒黄羅紗陣羽織っ!!

以外にも、こちらの動画も人気なよう。


「鳥獣戯画ジム」

聴く場所には注意を(笑)

もー、こやつらのせいで私たちのバリ島旅行のテーマソングは、富士御神火文黒黄羅紗陣羽織と、鳥獣戯画ジムになりましたとさ。ふじこしんかもんくろきらしゃじんばおりっっっ。を口ずさむとバリ島の優雅な日々を思い出せます。


NHKの番組っていいなあと思ったもちこでした。
おしまいっ