読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容×看護師LIFE

独身20代看護師が色々お話しするよ

LINEblogが一般人も登録可能になったということで登録してみた

先日けんすうさんのこちらの記事を読んで、LINEブログに興味が湧いたので、
遅れ遅れで登録してみました。
lineblog.me


いやお前今更かよ!!!!!

という心の声が聞こえますが、ええ、登録してみました。(ミーハーなのでね。)
そして登録後1週間が経過したので、アクセス数などに関して書いていこうかなと思います。
登録の仕方などは記事をたくさん見かけたのでそちらを参考にしてください。

▼ 目次

LINEblogの主な機能は?

・1つのLINEアカウントから1つのブログが開設できる
・有名人のblogが気軽に閲覧できる
Facebook Twitter LINEタイムラインにシェアできる
・LINEの友達には知られずにブログを開設できる
・LINEキャラクターの絵文字が使用できる
・記事のフォントが選択できる
・記事の更新は携帯からのみ可能
・引用機能
・文字の大きさや色も簡単に編集できる
ハッシュタグがある
・イイネやコメント機能
・他のユーザーのフォロー機能
・ランキング
・おすすめ記事に掲載されることもある

など。インスタグラムにちょっと似てるかな?って感じです。
インスタグラムのblog版といったかんじ。
ハッシュタグで検索できるため、自分の興味ある分野の検索がサクサクできるような…

開設1週間のアクセス数

私は11月21日にLINEブログを開設しました。今日で1週間が経過ということで、気になるPV数はこちらです。

f:id:marumaru26s:20161127215226p:plain

311

ふむ。ちなみにこちらのハテナブログさんの開設20日(2016/11/27現在)のアクセス数を余裕で上回っていますね。

(ちょおま、どんだけアクセス数少ないんだよ…という言葉は心にそっとしまっていただけるとありがたいですね、お豆腐メンタルなので。)

私が思うに、ハッシュタグ機能がついてるのでサクサク検索して目に止まった記事をサクッと読む。そんなお手軽感のおかげでアクセスは割と稼げているのかな、と。

311アクセスは少ない方だと思いますが(笑)
どこのブログ界でもアクセス数少ないんすけど、どうしたらいいっすかね。照


開設1週間後のフォロワー数

それではフォロワー数いってみましょう。

f:id:marumaru26s:20161127215744p:plain

101


101匹ワンちゃんですね。

なんかね、すごいフォローが気軽にできるんですよ!

ブログとかって、私、恥ずかしがり屋さんなのでそんなにホイホイフォローできないんですけどね。
陰でこそこそ見ては『あぁ絡みたい。絡みたいんだけどコメントしていいの?』という気持ちに苛まれ結果☆を押しまくるという始末。

LINEブログは割と軽めのSNSブログな感じなのでかわかりませんが、気軽にフォローしてくださる方が多い!
まるでインスタグラムのよう。。あ、この人気になるなフォローしよう、って感じですかね。
だいたい1日5-10フォローがあるかないかくらいです。


どんなことを更新しているのか

一般人の方のブログを拝見してみて多いなと思った記事内容をまとめてみました。

・1つのことに特化して書いている(美容だとかネットに関してとか)
・料理レシピ
・ペット
・写真
・日記
食べログ(おすすめのカフェやお店など)
・おすすめのものに関して(映画 漫画 化粧品など)
・イラスト
・趣味

などなどが多いなと思いました。
日常のことをポンッと更新しているイメージ。でも結構それを見るの楽しいんですよね!
ハッシュタグ検索でいろいろみることができるので、ほかのユーザー様の日常を垣間見れるというか。

ちなみに私は安定の日記仕様で利用させていただいてます。
今日は○○したー。あそこの食べ物美味しかったー。髪切ったー。とかそんなのです。

・・・・誰得???????ねえ誰得?


いいんです、自己満ですよ、何事も自己満です。
とりあえずインスタグラムみたいに使ってます。
あともうLINEブログのほうではバンバン顔載せしてますね(笑)悟りを開いたかのように顔出しまくってます。
特段の画力や文章力、その他がないので、なにも考えずひたすら日記になってます。

アフィリエイトは許可されているのか

広告だらけの記事はNGなようですが、過度でなければ掲載していいよう。
LINEblogの広告ガイドラインはこちらです。
LINE BLOG - 芸能人・有名人ブログ

しかし、ガイドラインをを読んだ感じだと、
ダイエットや、出会い系、金融(クレジット)、コンタクトレンズなどの掲載は禁止。
アフィリエイトは可能だが、限られたものでしか掲載できないよう。
私自身、まだ先が読めないので何も掲載はしていないのですが、これから変更などはあるんでしょうかね。


まとめ

私自身はtwitterを利用していないのでその代わりにLINEブログを使ってみようかな〜という感じです。
手軽に更新できるし特に内容も考えず、それいけ的な感じで更新できること気に入っています。
あとは電車やら暇な時間で手元にPCがないときに開いて眺めたり更新できるところがいいです。
とにかく更新が楽チン!ブログって感じがあまりしないです(笑)

また、LINEblogはインターネット検索でもひっかかります。
ハッシュタグ機能があってインターネット上で検索できる。これって結構便利な気がします。

・文章を長く書くことが苦手
・気楽につぶやきのようなものを更新したい人

にお勧めなんじゃないかな。とりあえずまだこれから仕様も変更になってくると思うのでしばらくは様子を見ながら楽しく使っていきたいと思います。


おしまい!