読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容×看護師LIFE

独身20代看護師が色々お話しするよ

『東京タラレバ娘』の作者東村アキコ先生の漫画が面白い!オススメの作品一覧!

アラサー女子に恐怖をバシバシ与えてくれる
『東京タラレバ娘』

リアルすぎて読んでいる途中で辛くなりますが、読み続けてしまう中毒感!
累計発行部数180万部突破し、人気爆発中の漫画です。そんなタラレバ娘がついに実写化!

2017年1月18日(水)22:00 日本テレビよりドラマがはじまります。

キャストは吉高由里子、榮倉奈々、大島優子と豪華メンバーですね。
>>キャスト スタッフ|東京タラレバ娘|日本テレビ

漫画も最高ですが、ドラマではどうなっていくのか…放送が楽しみです。


▼ 目次

東村アキコ先生の漫画が面白い

東村アキコ先生の漫画は、大学生の頃『海月姫』をアニメで観たのがキッカケです。
そこから漫画を読むようになりました。

絵も上手く、表情が豊か。物語構成やギャグセンスも素晴らしく、笑いあり涙ありな漫画を多く描かれています。そして東村アキコ先生が美人すぎる!!

そんな東村アキコ先生の大好きな漫画を紹介していきます。

東京タラレバ娘


2017年1月現在:7巻まで発売中

東京オリンピック2020年まで残り数年…。
主人公は鎌田倫子は脚本家でキャリアウーマン。
友人の香、小雪とともに女子会ばかり開きあーでもないこーでもないと騒ぐ日々。


若かりし頃にされたプロポーズを受けていれば
あのままバンドマンの彼と付き合い続けていたら
そんなタラレバを言っているうちに気付けば三十路!

大人な女性たちの恋愛模様、不倫、セフレ…
結婚がしたい!だけどこの状況のままではだめとはわかりつつもダラダラと続けてしまう…。
そんなリアルな描写が、30代独身女性たちの強く生きる様がコメディを交えながら描かれています。

仕事に恋愛に結婚に。
働く30代独身女性達には痛いほどわかる気持ち…グサグサと心に刺さりますが読見続けてしまいます。

金髪の少年に恋をした倫子の今後はどうなっていくのか。それぞれのキャラクター達の将来が気になります。


主に泣いてます


10巻完結

こちらの作品も、主演が菜々緒でドラマ化されていました。(2012年7月放送)

主人公の紺野泉は、とてつもなく美しい外見をもつ絶世の美女。その外見のせいで男性達を狂わせてしまい、様々な事件に巻き込まれ幸薄い人生を送ってきました。

ある日、崖から自殺を図ろうとしているところを美大教授 青山仁に助けられ恋に落ち愛人兼アトリエの絵画モデルになります。

青山仁先生のアトリエの教室に通う緑川つねは美大を目指している受験生。仁先生が海外に出張中は、仁先生の生徒 赤松啓介が講師を務めることとなります。

そんなアトリエ教室での生活を描いたラブコメディ。
幸薄系美女 紺野泉は、どうなっていくのか?

美しさも罪だな、と思わずにはいられない作品です!


きせかえユカちゃん


既刊11巻

おしゃれで少し生意気な小学6年生湯川ユカが主人公。
2001年頃cookieで連載されていました。
小さい頃読んでいたのですが、当時は東村アキコ先生の作品とは気づかずに読んでいました。懐かしいなと感じる方も多いはず!

内容としては、おしゃれな湯川ユカが周りの人たちを巻き込みながら数々の騒動を起こしていくといったもの。とにかくキャラクターの濃さがすごいです。この頃から安定のギャグセンスが炸裂しています。

完結していないのが少し残念ですが、楽しいラブコメディです。恋愛漫画のドロドロした雰囲気はなく、楽しくフラットな気持ちで読める漫画です。


海月姫


2017年1月現在:16巻まで発売中

2010年にアニメ化、2014年には映画化もされているこちらの作品。10巻までの発行部数は220万部突破しています。人気の漫画です。

舞台は男子禁制の『天水館』。住人はいわゆる腐女子、実家から仕送りで生活するニートたちが天水館で共同生活をしています。主人公はクラゲオタクの月海。上京し、天水館で暮らし始めます。

天水館の住人は『尼〜ず』と呼ばれ、キラキラした外部の世界とは遮断した生活を送っていました。三國志オタクや鉄道オタク、みんなそれぞれの趣味に生きています。

そんな穏やかな生活の中、月海は鯉淵蔵之介と出会います。この出会いによって月海たちの生活を一変させてしまう出来事が起き始めます。

都市開発により天水館の取り壊しの提案をされたときに月海たちがとった行動とは…!?



かくかくしかじか


5巻完結

2015年第8回マンガ大賞受賞、第19回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞作品。

東村アキコ先生の幼少時代から漫画家になるまでの自伝エッセイ漫画です。

舞台は先生の地元宮崎。高校生の頃『自分は美大に進み漫画家になる!』ということを決意。
そこで友人の通っている日高絵画教室に通うことになります。教室はかなりのスパルタ教育!講師兼画家の日高健三先生は厳しく、ときに優しく絵の指導をしてくださります。そんな日高先生とともに東村アキコ先生は美大合格を目指します。

そして無事、美大に合格。
大学生活での葛藤や、日高先生との関係性…さまざまなもどかしい場面があります。

読み終わったときに自然と涙が出ていました。
とても良い作品です。


ママはテンパリスト


4巻完結

育児エッセイ漫画です。
東村アキコ先生のお子さんごっちゃんの成長をつらつらも描かれているものです。
育児の大変さを面白おかしく表現しています。

ごっちゃんは3歳を過ぎても離乳ができず、やんちゃ盛りな男の子です。東村アキコ先生は、29歳でご結婚されてるそうなのですが、後に旦那様とは離婚されています。忙しい職業の男性だったそうで最初から別居婚という形をとられていたそうです。


育児は大変だよ!!!
とよく友人から聞いていたのですが、この作品を読んで確かに大変そうだ…。と感じました。
育児中のお母様方にオススメの漫画です。


是非一度手にとってみてほしい


東京タラレバ娘ブーム目前。

東村アキコ先生の漫画はキャラクターが魅力的で、所々にギャグも盛り込まれていて読んでいて楽しいです。
先生ご自身の経験をもとにした作品も多いです。上記には紹介していないですか『ひまわりっ〜健一レジェンド〜』という作品も、東村アキコ先生とお父様との物語になっています。

『海月姫』はアニメをみて漫画を読み始めたのですが、漫画にもどっぷりハマってしまいました。定期的に読みたくなる漫画です。ファッションが好きな方はさらに楽しく読めると思います。

『主に泣いてます』は美人の生き様を描いています。
美しいことは得することも多いと思いますが、一方で生き辛いこともあるのは事実です。泉さんが幸せになってくれればもうそれで満足!!!!


そして『東京タラレバ娘』

30歳、仕事も軌道に乗り楽しい毎日、しかし結婚に焦る年齢でもあります。妙にリアルなので読んでいてなんとも言えない気持ちになりますが(笑)


全国のアラサー女子の皆様!!!東京オリンピックまでに!!ともに婚活頑張りましょう!!!!


以上です。


東京タラレバ娘1話と海月姫1巻が、こちらのサイトから無料でみることができます◎
>>海月姫・東京タラレバ娘 │ 新春スペシャルサイト|コミックプラススペシャルサイト|講談社コミックプラス



▼こんな記事も書いています